MENU
田中さん。
ガジェットブロガー
ブログテーマは「QOL向上」
買ってよかったガジェット・家電・雑貨のレビューをメインに丁寧な情報発信を心掛けています。
生活の質向上に繋がる製品や情報に出会うキッカケになれば幸いです。
レビュー依頼は、お問い合わせからお願い致します。
スマホ好きにオススメ
【QOL向上】買ってよかったガジェット・家電・雑貨まとめ

【Xperiaでスクリーンショットを撮る】android13に対応した解説!!

田中さん。

どうも!田中さん。(@TAR0222)です!

普段は、Xperia1Ⅳ SIMフリーモデルを愛用しています。

android搭載のスマートフォンで便利な機能のひとつが「スクリーンショット」です。

田中さん。

「スクリーンショットのやり方は?」
「android13ではどうやるの?」
「電源ボタン長押しではできないけど…」

本記事では、その様な疑問に答える内容になっています。

過去のバージョンでは「電源ボタン長押し」で可能だった「スクリーンショット」もandroid13ではできません。

今回は最新のandroid13ユーザーに対応したスクリーンショットのやり方を解説します。

何かと便利な機能なので使い方覚えておきましょう。
※Xperia1Ⅳ SIMフリーを使用して解説

目次

android13 – スクリーンショットのやり方

最初に結論から申し上げると下記の操作でスクリーンショットが可能です。

スクリーンショット

電源ボタンと音量キーの下(ダウン側)を同時に押す

Xperia1Ⅳ SIMフリー

android13では現状、この方法でしかスクリーンショットはできません。電源ボタン長押しからのスクリーンショットはできなくなっているので注意しましょう。

Xperiaユーザーの場合は「ゲームエンハンサー」を使用する事で、ゲーム画面のスクリーンショットが可能なので次で解説します。

ゲームエンハンサー – スクリーンショットのやり方

それでは、Xperiaでゲームエンハンサーを使用したスクリーンショットのやり方を解説します。
※APEXモバイルをプレイしている画面を参照しています。

まず、ゲームをプレイ中にゲームエンハンサーのメニュー画面を開きます。

左:フローティングアイコン 右:プルダウンバー
メニュー画面の開き方

フローティングアイコンとプルダウンバーの2種類の開き方があります。ゲーム中、常にメニューアイコンが画面に表示されるのが苦手な方はプルダウンバーを選びましょう。

実際に開くと、次のメニュー画面が表示されます。

メニュー画面

メニュー画面の中の「スクリーンショット」を開きます。

スクリーンショットボタンを押すとゲームプレイ時の画面上に次のようなアイコンが出現します。

項目内容
中央ボタンタップでアイコンの格納、長押しでアイコン全体の位置を変更
①(上から)メニュー画面に戻る
②(上から)バースト撮影時の枚数の変更:10枚 or 20枚から選択
③(上から)バースト撮影
④(上から)1枚撮影

以上が「ゲームエンハンサー」でのスクリーンショットのやり方です。

田中さん。

簡単に画面の撮影が可能なので便利ですよ。

さいごに

今回は、android13でのスクリーンショットのやり方をXperia1Ⅳ SIMフリーを参考に解説しました。

電源ボタンの長押しが「Googleアシスタント」の起動になった事もあり、電源ボタンの長押しでのスクリーンショットはできなくなっています。

スクリーンショットは簡単に画面の共有ができる為、情報共有の場面などで非常に役に立つ機能です。

android13での使い方を覚えてスマートに使いこなしましょう。それでは、また!

Follow Me
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次