【海洋館アクアス】中四国最大の水族館~スマホで写真撮影~
写真撮影大好き!田中さん。です!
一眼レフからスマホまでシーンに応じて多様な使い分けをしながら写真撮影を楽しんでいます。
被写体も、人物・動物・風景・料理・夜景・星空と幅広い撮影を行ってきました。
そんな筆者ですが、今回の被写体は動物。海の仲間です。
島根県にあります中四国最大級の水族館「アクアス」まで写真撮影に行ってきましたので紹介していきます。
水族館や動物園が大好きで記事のことを忘れて楽しんでしまったので少し写真が少なめですが許して下さい…笑
フットワーク軽く撮影するためスマホ1台で撮影しました。それではどうぞ!
海洋館アクアス – 紹介
まず、今回の撮影の対象となった水族館を紹介。
島根県浜田市に位置する水族館で中四国最大級の水族館です。
※海洋館アクアスは2022.3.16にリニューアルされています。
西日本では唯一「シロイルカ」を見ることができ「バブルリング」のパフォーマンスで全国的に注目される水族館です。
バブルリングはTVで見たことがあるのではないでしょうか?
入館料も通常料金で大人1,550円、小・中・高校生500円とお手頃で嬉しいです。
ちなみに撮影当時はまだリニューアルされていませんでした。悔しい…
撮影機材
今回使用した機材は次の通りです。
・スマホ:Xperia1Ⅱ
・アプリ:Photo Pro
2022年時点ではXperia1Ⅳがフラッグシップですが、2年経ったXperia1Ⅱもまだまだ現役ですよ。
Photo Proでは基本的に露出と焦点距離の調整のみで、あとはカメラ任せで撮影しました。
海洋館アクアス – 撮影写真
それでは、撮影写真をいっきに紹介します。
24mmの描写は非常によくできており、1秒/20枚の連続撮影も可能なので動きのはやい被写体(今回はペンギン)もとらえる事が可能でした。
画角も非常に使いやすく一般的な撮影は24mm一択といった感じです。70㎜は被写体が際立った撮影が可能ですが出来はいまいちでノイズ(歪み)が発生しやすいと感じました。
※風景撮影ではないので16mmを使用する機会はありませんでした。
海洋館アクアス – さいごに
いかがだったでしょうか?海洋館アクアスでの撮影を紹介しました。
冒頭でも書きましたが、アクアスを楽しみすぎて写真が少なかったです…笑
Xperia1Ⅱのカメラ性能は2年経った今でもまだまだ現役でPhoto Proを使用することで高度なマニュアル撮影も可能です。
今回はカメラ任せでの撮影がメインでしたが本来はマニュアル撮影で実力を発揮する機種でもあります。
※マニュアル撮影を理解すると星空の撮影も可能に!?
それでもカメラ任せでここまで撮影ができると楽しかったです。
スマホのフットワークの軽さも活かせたいい撮影になりました
それでは、また!