MENU
田中さん。
ガジェットブロガー
ブログテーマは「QOL向上」
買ってよかったガジェット・家電・雑貨のレビューをメインに丁寧な情報発信を心掛けています。
生活の質向上に繋がる製品や情報に出会うキッカケになれば幸いです。
レビュー依頼は、お問い合わせからお願い致します。
スマホ好きにオススメ
【QOL向上】買ってよかったガジェット・家電・雑貨まとめ

【OMEN 25L レビュー】コスパ抜群のゲーミングPCを購入レビュー!

田中さん。

家ではもっぱらデスクトップ派の田中さん。です!

外にもって行くことはできないものの、高性能かつメンテナンス性もいい事から自宅ではデスクトップPCを使用している方も多いと思います。

そういう筆者も自宅ではデスクトップPCを使用しており、ブログ執筆、画像・動画編集、PCゲームに至るまで大活躍です。

今回紹介するのはそんなデスクトップPCの中から「OMEN 25L」

田中さん。

「OMENってどのメーカーのPCなの?」
「コスパがいいって聞くけど何がすごいの?」
「メリットはデメリットは?」
「どんな人にオススメなの?」

本記事ではそんな疑問に答える内容になっています。

いわゆるゲーミングPCに属するのですが、サイズ感、性能、コスパどれをとっても丁度良く、素晴らしいPCで、初めてゲーミングPCを買う人、またはミドルスペックPCをお探しの方にお勧めの1台です。

OMEN 25L 特徴

・CPU Core i7-12700F
・GPU GeForce3060Ti
・OS Windows11 Pro
・2ヒートパイプ空冷クーラー
・メモリ16GB/ストレージ SSD1TB

なんとセール時期に購入すると20万円を大きく下回る事も!!コスパ最強です…

そんな魅力的なOMEN25Lを紹介していきます。

記事のポイント

詳しいCPUやGPUの性能検証や比較は長くなるので省略し
デザインや仕様、メリット・デメリット、他製品との比較を通して
購入する前に自分に合っているかを簡単に確認できる様にしています。
簡潔に情報を知りたい方向けになっています。

目次

OMEN 25L – デザイン・仕様

今回紹介するOMEN25Lは、PC本体や周辺機器を取り扱っておりコスパに優れたモデルを多く手掛けるHP(ヒューレット・パッカード)製品になります。日本HPが手掛ける日本製のPCですね。

デザイン

早速ですがパッケージをすっ飛ばし、開梱して中身を見てみましょう。

無駄をそぎ落としたかの様なシンプルデザインです。個人的にはシンプルなデザインの方がデスクに馴染むので好みです。

ゲームプレイ様に購入を検討していると考えるとゲーミング感が薄く物足りないですが…

田中さん。

続いて上面や背面のインターフェースを詳細に見ていきます。

上面 インターフェース

上面には最低限のインターフェースが搭載。USB-Cはありません。

背面 インターフェース

背面には豊富なインターフェースが搭載。USB-Cが2ヵ所存在し片方は10Gbpsに対応しています。

GPUからの出力は4か所存在するので最大で4台のディスプレイに出力できます。もちろん4K出力にも対応しています。

本体 左側(サイドパネル)

左側は強化ガラスサイドパネルになっており、各パーツが確認できます。

空冷ファン、メモリがRGB対応になっていますので好みの色で光らせる事が可能です。後で紹介します。

仕様

外観を簡単に紹介しましたので詳しい仕様を下記の表にまとめたので紹介します。

スクロールできます
項目HP OMEN 25L
OSWindows11 Pro(64bit)
CPUインテル Corei7-12700F(最大4.90GHz.12コア/20スレッド)
冷却方式2ヒートパイプ空冷クーラー(サイドフロー)
GPUNVIDIA GeForce RTX3060Ti
メモリ16GB(8GB×2)HyperX DDR4-3200MHz
ストレージ1TB SSD Western Digital(PCIeGen 4×4 NVMe)
電源内臓500W ATX電源 80PLUS Gold
サイズ、重量‎39.6 x 16.5 x 44.8 cm 12.47 kg
仕様表

20万で購入できる事を考えるとかなり充実したスペックです。

後で他の同価格帯の製品と比較していますが本当にコスパがいいんです。

筆者はこのPCでAPEXをプレイしているのですが165fpsが安定しており快適にプレイできています。

田中さん。

写真・動画編集やゲームも快適です!

OMEN 25L – 特徴的な機能

OMEN25Lの特徴的な点を簡単にではありますが3点ほど紹介したいと思います。

RGBライティング機能

シンプルで洗練されたデザインですが、もちろんゲーミングPCに相応しくRGBライティング機能も搭載されています。

RGBライティング
RCG対応箇所

・CPUクーラーファン
・メモリ
・フロントロゴ
・GPU(白1色のみ)

GPUを除く3ヶ所については好みの色とライティングパターンに変更する事も可能です。

すべてのファンがRGB対応ではないですが個人的にはこのくらいが好みです。

EMコーティング強化ガラス製サイドパネル

サイドパネルがシースルーになっており、内部を確認する事が可能です。

パネル越しにRGBライティングも楽しめますし、不具合や汚れも目視で確認できるので便利です。

また、このパネルは背面のボタン一つで簡単に開く事ができメンテナンス性も抜群です。

開閉ボタン(ワンタッチでサイドパネルの開閉が可能)

OMEN Gaming Hub

最後に紹介するのが標準搭載されているソフトウェア「OMEN Gaming Hub」です。

どんな機能があるの?

・PCステータスのチェック
・RGBライティングの変更
・マクロキー、オーバークロック調整
・リモートプレイ、画面共有
…などなど多数

システムモニター画面
RGBライティング設定画面

OMENをより快適に使う事ができる機能が盛りだくさんです。RGBライティングもソフトウェアで変更可能です。

「バッテリー優先」「パフォーマンス優先」「静かさ優先」などの切り替えもあるのでいろいろと試してみたいソフトウェアですね。

OMEN 25L – メリット・デメリット

ここまでOMEN25Lについて紹介をしてきました。

性能面もコスパも素晴らしいPCなんですがデメリットは何もないの?と気になる事もあると思いますのでメリット・デメリットに分けて簡単に紹介します。

スクロールできます
メリットデメリット
・本体サイズが比較的小さい
・抜群のコスパ
・メンテナンスが簡単
・シンプルでインテリアに馴染むデザイン
・電源が500Wなのが少し心もとない
・増設は推奨していない

基本的にメリットが圧倒的に多くあまりデメリットがないんですが気になった点を2つほど挙げました。

搭載されている電源が500Wなのでパーツ構成的にももう少し余裕を持たせて650Wでも良かったと思いました。

また、これが一番気をつけてほしい点ですがメーカーはメモリやストレージ等の増設を推奨していません。不具合に繋がることは少ないとは思いますが保証期間内にメーカー保証を受けれない事にもなり得るので自己責任で行いましょう。

※後ほどHDD増設の紹介をしてます

田中さん。

デメリットもありますが
それをもって余りあるメリットがあるPCです!

OMEN 25L – 他製品との比較

コスパ抜群なOMEN25Lですが、実際にどのくらいコスパがいいのか同価格のモデルとパーツ構成で比較してみます。

ゲーミングデバイスで有名な「ASUS」「GALLERIA」のPCとの比較を下記の表にまとめました。

スクロールできます
項目HP OMEN 25LASUS ROG Strix
GT15 G15CF
GALLERIA
RM5C-R36T
OSWindows11 Pro(64bit)Windows11 Home(64bit)Windows11 Home(64bit)
CPUインテル Corei7-12700F(最大4.90GHz.12コア/20スレッド)インテル Corei5-12400F(最大4.40GHz.6コア/12スレッド)インテル Corei5-13400F(最大4.60GHz.10コア/16スレッド)
冷却方式2ヒートパイプ空冷クーラー効率的なエアフロー(空冷式)静音パック
GPUNVIDIA GeForce RTX3060TiNVIDIA GeForce RTX3060NVIDIA GeForce RTX3060Ti
メモリ16GB(8GB×2)HyperX DDR4-3200MHz16GB(8GB×2)HyperX DDR4-3200MHz16GB(8GB×2)HyperX DDR4-3200MHz
ストレージ   1TB SSD Western Digital
(PCIeGen 4×4 NVMe)
512GB SSD Western Digital(PCIeGen 4×4 NVMe)500GB SSD(NVMe Gen3)
価格約200,000円約175,000円約183,880円
仕様表

価格は2023年1月時点でのAmazon価格を参考にしています。

また、オレンジ線は表の各項目で最も優れているパーツを使用しているものにひいています。

OMEN25Lの価格は一見すると高いように見えるかもしれませんが、他機種を同じスペックのパーツ構成にしようと思うと確実に20万は超えてきます。

OMEN25Lがいかにコスパがいいモデルなのかが分かる内容となっています。

OMEN 25L – HDD増設のやり方(簡単)

OMEN25LはSSDのみでHDDは搭載されていません。

しかし、2.5インチ/3.5インチ兼用ドライブベイが1つ搭載されているので増設は可能です。逆にいうとHDD増設はその1か所のみという事になります。

右側にドライブベイが1つ搭載

HDD用電源ケーブルとSATAケーブルも付属なので簡単に増設が可能です。配線処理も綺麗ですね。

田中さん。

前述しましたがHDD増設は自己責任で行いましょう。

こちらの記事で詳しいHDD増設の方法を紹介しています。

※執筆中

OMEN 25L – 評価・まとめ

ここまで紹介してきました。後半まで読んで頂きありがとうございます。

まずは下記の様に評価をしました。

項目評価
デザイン
処理性能      
冷却性能
拡張性
コスパ

OMEN 25L ゲーミングPCを簡単にまとめると…

まとめ

性能(パーツ構成)に対してコスパ抜群で入門~中級者にまでオススメのゲーミングデスクトップPC

拡張性は今一つではあるものの(メーカーが推奨していない)基本性能が高く総合的に大満足です。

一番の特徴はパーツ構成で考えるとコスパが良すぎる事です。

通常でも20万弱、セールなどを活用すれば2~3割お得に購入できます。気になる方は要チェックです。

OMEN 25Lで編集もゲームも快適になること間違いなし?ですね!それでは、また!

Follow Me
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次