MENU
田中さん。
ガジェットブロガー
ブログテーマは「QOL向上」
買ってよかったガジェット・家電・雑貨のレビューをメインに丁寧な情報発信を心掛けています。
生活の質向上に繋がる製品や情報に出会うキッカケになれば幸いです。
レビュー依頼は、お問い合わせからお願い致します。
スマホ好きにオススメ
【QOL向上】買ってよかったガジェット・家電・雑貨まとめ

【ロックマンエグゼ】アドバンスドコレクション 過去作(オリジナル版)との違いは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
田中さん。

どうも!田中さん。(@TAR0222)です!

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクションがいよいよ発売しましたね!!

筆者は正に中学時代にプレイをしていた組なので興奮が収まりません。

エグゼ1~3収録版、4~6収録版、1~6全収録の完全版と好みに合わせてラインナップから選ぶ事ができます。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
田中さん。

「過去作(オリジナル版)と何が違うの?」
「おすすめの追加要素は?」

本記事では、その様な疑問に答える内容になっています。

実際に過去にプレイした経験がある方でも思う存分楽しめます!

そんな、待望のロックマンエグゼアドバンスドコレクションの過去作との違いを詳しく紹介していきます。

※機種(ハード)毎の違いについては次の記事でまとめています。

目次

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション – 違い

出典:https://store-jp.nintendo.com/

はじめに「ロックマンエグゼ」は2001年3月に新しいロックマンシリーズとして誕生した作品です。

全11タイトル(4.5除く)で「ストーリー性・アクション性・カードバトルの戦略性」が合わさった大人気タイトルです。

田中さん。

筆者は「エグゼ5 チームオブブルース」にドハマりでした。

それでは違いについて一つずつ次項から紹介していきます。

※はじめに言うとシナリオなどのゲーム内容は基本的に同じです。

PET画面の追加

出典:https://store-jp.nintendo.com/

タイトル画面やギャラリー画面で「3Dロックマン」が音声付きでナビしてくれます。

作中さながらにPET端末の感じがとてもいいですね。

田中さん。

ロックマンが動いて喋るだけで感動です!!

アートギャラリーの追加

何と、合計1000点を超えるイラストの閲覧が可能!

オフィシャルイラストや、設定画・ラフデザインといったレアな資料も収録されています。

ファンは大興奮の要素ですので隅々まで楽しみましょう。

ミュージックプレイヤーの追加

これもファン大興奮の要素です。いいゲームはBGMも良かった記憶がありませんか?

ロックマンエグゼシリーズもBGMが素晴らしいです。そんなBGMを全188曲視聴できます。最高すぎ。

田中さん。

ギャラリー画面のBGMに設定も可能ですよ。

イベント配信チップ15枚(全タイトル合計)を収録

当時、「欲しくても手に入らなかった」という方も多いであろう配信チップ。本作では余すところなく15枚も収録されています。

エグゼ5大好きな筆者としては「ロードオブカオス」使いまくりたくてウズウズします。

ゲーム中にサブ画面「ロックマン」の項目からデータを読み込む事が可能です。

改造カード全499枚(エグゼ4~6合計)を収録

大盤振る舞いすぎやしませんか?全499枚ですよ?遊べる幅が広すぎます。

後で紹介する「通信対戦機能」では改造カードのあり・なしが選択できるので安心です。

田中さん。

「フォルテクロスロックマン」で大いにゲームを楽しみましょう。

バスターMAXモードの追加

ロックバスター単発の威力を100倍にできるモードです。もはやチート級です。

アクションが苦手な方やバトルを素早くこなしたい方などプレイスタイルに合わせて設定しましょう。

いつでもON/OFFの切り替えが可能です。通信対戦では当然、自動でOFFになります。

高画質化フィルター

ジャギー(デジタル化された画像や動画に発生する乱れ・ノイズ)が目立たなくなるフィルターです。

表現が滑らかになるだけでソフトな描写で目に優しいです。

レトロ感のあるカクカクした感じを楽しみたい方はOFFでプレイできます。

オンライン機能(対戦・トレード等)

出典:https://store-jp.nintendo.com/

オンラインでネットバトル(通信対戦)やトレードが可能になりました。

ネットバトルは下記の様なモードがあります。

ネットバトルについて

・プライベートマッチ
※ルームコードを入力してマッチングするモード
・パブリックマッチ
※ランクマッチで最強のネットバトラーを目指すモード
・対戦形式/ルール
※多様な形式やルールを用いて楽しめるモード

トレード機能についてはタイトルによって下記の機能が利用できます。

活用して好みのチップ、スタイル、プログラムを手に入れましょう。

トレードについて

・チップトレード(エグゼ1~6)
・スタイルトレード(エグゼ2)
・プログラムトレード(エグゼ3~6)
・フォルダトレード(エグゼ6)

さいごに

出典:https://store-jp.nintendo.com/

ここまで「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」の過去作との違いについて紹介してきました。

盛りだくさんの内容でファンはもちろん初めてプレイする方にも大満足の内容ですね。

ここまで紹介した違いをまとめると次の通りです。

アドバンスドコレクション 違い

・PET画面の追加
・アートギャラリーの追加
・ミュージックプレイヤーの追加
・イベント配信チップ15枚(全タイトル合計)を収録
・改造カード全499枚(エグゼ4~6合計)を収録
・バスターMAXモードの追加
・高画質化フィルター
・オンライン機能(対戦・トレード等)

更に楽しく、遊びやすくなっていますので是非、皆さんもプレイしてみて下さい。

注意!!本作はオートセーブ非対応なので忘れずにセーブを心がけましょう。

それでは、また!

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
Follow Me
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次