MENU
田中さん。
ガジェットブロガー
ブログテーマは「QOL向上」
買ってよかったガジェット・家電・雑貨のレビューをメインに丁寧な情報発信を心掛けています。
生活の質向上に繋がる製品や情報に出会うキッカケになれば幸いです。
レビュー依頼は、お問い合わせからお願い致します。
スマホ好きにオススメ
【QOL向上】買ってよかったガジェット・家電・雑貨まとめ

【2023年6月 最新】ドラクエ12の発売日はいつ?ハードはPS5だけなの?

田中さん。

ドラクエ大好き!田中さん。です!

ドラクエ12の制作が決定してからけっこう時間が経ちました。本当に待ち遠しいですよね。

発売日は絶対に休暇を取ってプレイする意気込みでいる程にドラクエが大好きです。

田中さん。

「ドラクエ12の発売日はいつなの?」
「対応ハードはPS5だけ?」

本記事ではそんな疑問に答える内容となっています。

ドラクエ12の発売までの期間は「ドラゴンクエスト トレジャーズ」をプレイして待ちましょう。

また同じく発売が待ち遠しい「ドラクエ3リメイク」についての情報は次の記事で紹介しています。

簡潔に紹介していきますので最後までお付き合い下さい。

目次

ドラクエ12 – 発売日は?

結論から言うとドラクエ12の発売日は未定です。(2023年6月時点)

また、現時点で確認できる映像は下記のティザームービーのみとなっています。

YouTubeスクウェア・エニックス公式チャンネルより引用

更に、ドラクエ生みの親である堀井氏の発言から分かっている情報は下記の通りです。

・ダークで大人向けの内容である
・コマンドバトルの一新(コマンドではある)
・ストーリーの中で自分の生き方を選択する
・全世界同時発売(予定)

ドラクエといえばコマンドバトルですがどう変わるのか楽しみです。

田中さん。

ダークで大人向け…Ⅶが頭に浮かびます(笑)

ドラクエ12 – 対応ハードは?

続いて対応ハードの紹介ですが、こちらも未定です(2023年6月時点)

ただ、ドラクエⅪが複数のプラットフォームに対応していたので、少なくとも「PS5・PS4・PC・ニンテンドースイッチ」は対応なのでは?といったところが筆者の予想です。

また、堀井氏が「発売時、日本で一番普及しているハードで出す」という発言をしていたのも参考に予想しました。

ドラクエ12 – 発売日の予想

残念ながら、発売日・ハードともに未定でしたが、過去の発売日からドラクエ12の発売日を予想してみましたので紹介します。

最初に結論を言うと2024年冬頃だと予想します。

過去のドラクエシリーズの発売日をⅦから下記の通りまとめました。

スクロールできます
タイトル発売日発売期間
ドラゴンクエストⅦ2000年8月26日
ドラゴンクエストⅧ2004年11月27日約4年
ドラゴンクエストⅨ2009年7月11日約5年
ドラゴンクエストⅩ2012年8月2日約3年
ドラゴンクエストⅪ2017年7月29日約5年
ドラゴンクエストⅫ2024年冬頃(予想)
ドラクエ発売日表

約3~5年で1作のペースで発売されていますのでドラクエ12も2022年内には発売かなー?と思っていましたが、現在のところ発売日は未定です。(2023年6月現在)

ただし「ドラゴンクエスト トレジャーズ」の発売(2022年冬)があったり、ドラクエ3リメイクの制作(12のトレーラー公開と同時に発表)もある為、遅れが1~2年はありえるな。と考えるようになりました。

ドラクエ3リメイクよりもドラクエ12の方が発売が早いのは考えづらいので、先にドラクエ3がリリースされると考えると、2023年冬にドラクエ3リメイクが発売、2024年冬頃にドラクエ12が発売すると予想します。

田中さん。

どちらも早く発売してほしいです!

まとめ

今回はドラクエ12の「発売日、対応ハード」についての情報を紹介しました。

コロナ過も影響してなのか前作から5年以上が経過し、新情報も少ないのが現状でした。続報に期待しましょう。

田中さん。

ドラクエ12の発売が待ち遠しいです!

Follow Me
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次