2021年 買ってよかったモノ 10選(ランキング形式で紹介)

【THERMOS 真空断熱マグカップ レビュー】暖かいコーヒーを飲むならこれ!ずっと暖かい!

田中さん。

どうも!コーヒー大好き!田中さん。です!

朝にパンと一緒に、仕事の日は休憩の度に、ブログ執筆の際も必ず、といった様に筆者は生活にコーヒーが欠かせません。

これまで、コーヒーを飲むにあたっていろんな種類のコーヒーは試せど、マグカップには特にこだわっていませんでした。

しかし、どうしても一点だけ気になっていたことがありました。

それが、気づいたら暖かいコーヒーが冷めてしまっている事です。

ブログ執筆に集中したり、つい他の事をしていると気づいたら冷めています。しょうがなく飲んでいましたが、暖かいなら暖かいほうがもちろん嬉しいです。

そこで今回、よく目や耳にするので気になっていた「THERNOS 真空断熱マグカップ」を購入してみました。

使ってみて、ここまでか!と正直ビックリしました。

田中さん。

THERNOS 真空断熱マグカップのおかげで長時間、コーヒーを暖かい状態で飲める様になりました。

一度使ったら、これ以外でコーヒーを飲まなくなったくらい便利で、QOL向上に繋がったので紹介していきます。

暖かいコーヒーにはかかせないアイテムですよ。

目次

真空断熱マグカップ – 外観・スペック

今回、購入したのは「THERMOS 真空断熱マグカップ 350ml」です。

カラーは複数ある中から、「ブラック」と「ミルクホワイト」を購入しました。

シンプルで可愛いらしいパッケージです。

早速、取り出してみました。ブラックカラーで紹介していきます。

内容品はシンプルに次の様になっています。

内容品

・マグカップ本体(350ml)

・蓋(本体に付属)

・取扱説明書

色は落ち着いたブラックで、マットな感じがいいと思います。デザインもシンプルで好みです。

日常生活にとけこむ違和感のないデザインが気に入っています。

造りの粗さが目立つところはありませんでした。蓋もピッタリですね。

蓋には「THERMOS」の文字が入っています。文字に色がないところもさりげなくて好印象。

蓋の素材はプラスチック。ほんとにただの蓋としての役割です。

マグカップの中は次の様にステンレスの断熱構造になっています。

このおかげで暖かい飲み物を入れても表面は熱くならないし、冷たい飲み物を入れても結露しません。これがかなり嬉しいです。

真空断熱構造の関係上、中はカラー共通で同じ様になっていますね。

ブラックとミルクホワイトを並べてみました。

どちらも、落ち着いた色味で好印象。ほかの色も欲しくなる…笑

項目スペック
商品名真空断熱マグカップ
容量280/350/450ml
カラーブラック、ホワイト、ステンレス
ダークブラウン、パウダーピンク
ミルクホワイト、ネイビー
食洗器✕(非対応)
特長豊富なカラー、保温・保冷が可能

カラーが多いのが本当に魅力ですね。

田中さん。

食洗器に非対応な点だけ少し残念です。

真空断熱マグカップ – 良かった点・悪かった点

簡単に商品を紹介しましたので、実際に使ってみて感じた良かった点・悪かった点についてお話します。

参考までに、簡単に下記にてまとめました。

良かった点悪かった点
・保温/保冷に優れる
・表面が結露しない
・落ち着いたカラー
・洗いやすい
・食洗器非対応
・蓋裏の結露がすごい
・蓋にパッキンがない

※保温・保冷性能については次項で説明しています。

シンプルな形状で洗いやすく汚れも落ちやすいです。表面塗装の素材の関係か水切れもいい様に感じました。

一方で食洗器には非対応なのが少し残念。筆者は普段、食洗をあまり使わないので問題ないですが、食洗を日常的に使う方にはデメリットかと思います。

また、保温や保冷に便利な付属の蓋ですが、蓋裏にけっこう結露します。外した際は水滴が落ちない様にけっこう気を使います。

使用していて気になった点は以上です。

真空断熱マグカップ – 保温&保冷の効果は?

一番、気になる点だと思う「どれくら保温&保冷できるの?」という点を簡単に説明してみます。

結果から言うと、保温・保冷については申し分ないです。

毎日、使っている上での感覚の話になってしまいますが、蓋を使用せずに使用した場合、30分は暖かい状態が続きます。

付属の蓋を使って、飲まないときはしっかり蓋をする様にすると1時間以上でも快適に飲む事ができると思います。

筆者が今まで使っていた真空断熱でないマグカップだと15分もすれば冷めていたのでかなり効果がありました。

また、保冷する場合は、保温よりもずっと効果があるので氷も併用すれば、かなりの時間冷たい飲み物が飲めると思います。

田中さん。

ちゃんと暖かい飲み物を長時間楽しめる結果となりました。

真空断熱マグカップ – 評価・まとめ

ここまで簡単に紹介してきました。

まず。はじめに下記のように評価してみました。

項目評価
デザイン
保温・保冷性能      
使いやすさ
コスパ

食洗器に非対応であったり、蓋にパッキンがついていない等、細かい点は気になりました。

また、真空断熱構造という事もあり、3,000円程するためコスパもいまいちですね。

※Amazonでセールをしている際に購入できると2,000円前後で購入できますよ。

ただ、間違いなく暖かい・冷たい飲み物を長時間楽しめ、満足できるマグカップでした。

生活に馴染むデザインで、普段使いで手放せないマグカップになりました。

今回の記事が参考になりましたら幸いです。それでは、また!

Follow Me
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次